This is my Handmade & Hobonichi LIFE.

勝浦市文化芸術交流センターキュステでボールペンイラスト講座を開催しました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
フェリシモハンドメイド講師・ハンドメイド作家として活動しています。 東京・中目黒、五反田、千葉・幕張、木更津、君津、袖ケ浦市で「かぎ針編み」「つまみ細工」「手帳イラスト」のワークショップ開催。 初心者さんが簡単に作れるレシピ、!親子で楽しめるハンドメイドを紹介しています。 NHKおはよう日本、ほぼ日手帳公式ガイドブックに掲載。 期間限定で入園入学グッズをminneで販売しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。
つまみ細工アート専門家のおざわみおこです。

 

ぼやぼやしてる間に1月も終わり~~。
あっという間に過ぎてしまいました~~。
一体、何をやっていたんだろ?と不思議に思います・・・

全力でぼーっと生きておりますよ。
チコちゃんに叱られますよ~~

おかんは今日も営業中

 

さてさて、本日は「ボールペンイラスト」です。

今年から千葉県勝浦市にあります、芸術文化交流センターキュステさんで講座を開講することになりました。
今回は「ボールペンイラスト2回講座」の一回目についてです。

ではレッツラゴー。

 

スポンサーリンク

 

千葉県勝浦市、芸術文化交流センターキュステの場所は?勝浦ってどんなところ?

芸術文化交流センターキュステは千葉県勝浦市にあります。
太平洋に面した海の見える素敵な街です。

 

 

こちらが芸術文化交流センターキュステ。

見て!!この抜けるような青色の空!!!(画像加工ナシでこの美しさ!)
空気がきれいなんよね。

同じ千葉県の東京湾側の袖ケ浦市より気温が暖かい感じがします。

写真の通り、キュステはとても広く、コンサート会場にもなる大きなホールもあるとっても素敵な場所です。

勝浦市の名物は担々麺。
町のあちこちに担々麺屋さんがあります。
担々麺のお店のカタログもありました。
一軒ずつ回ってみたい~~。

 

 

2月22日から3月3日までは「勝浦市ビッグひな祭り」というイベントも開催されます。
市内各所に約30,000体のひな人形が飾られるそうです。

こちらの勝浦市芸術文化センターキュステさんもメイン会場になるそうですよ。

どうやら、この奥の階段いっぱいにお雛様が飾られるらしい…すごくない?!

 

また、同時期にお隣の御宿町では「つるしびな」のイベントも同時開催しています。
これまたすごいので必見です。

 

ボールペンイラスト講座は何を教えてくれるの?

 

今回は「手帳やちょっとしたメモをかわいく書こう」ということを目標に講座を開催しました。

簡単なアイコン風のイラストを練習して、自分のアイコンを作り書けるようにしていきます。

 

1回目のテキストはこちら。

全9ページ。
書き込みして練習していけるようになっています。

いろんなパターンのマスキングテープで本のようにしましたよ~~

 

これで少しずつ練習していきます。
今回は「〇・△・◇のイラスト」からスタート。
2時間のレッスンで「自分のにがおえアイコン」を作ることまでが目標です。

 

初めてさんでも書けるようになる!ボールペンイラストレッスンスタート!


まずはみなさんウキってなってもらえるかな~~とホワイトボードにおもてなしのイラスト~~~。
(ホワイトボートに書きたいだけってウワサも・・・)





そして、キュステの担当さんにもお手伝いしていただき、会場の準備~~~。
(毎回お手数おかけしてすいません・・・)




今回は女性7名、男性1名、合計8名さまのお申込みを頂きましたよ。
ありがたい~~。
(お写真掲載の了解をいただきありがとうございます)

 

それではレッスンスタート。

今回は「〇・△・◇」の形を使ったイラストから書いていきます。

おお、こんなものも書けるんだ~~というものもあるんですよ。
一人で考えてると思いつかないけど、書いてみたら意外と簡単です。

 

みなさん順調に書けている様子・・・ふむふむ。


では次に行ってみよ~。ということで次は
「〇・△・◇を組み合わせていろんなアイコンを書こう」シリーズ。

いろいろ組み合わせることで「病院」「学校」など、日記や手帳にちょっと使えるアイコンを書くことができます。

「これはよく使います!!」みなさん一生懸命書いてらっしゃいました。

 


ある程度の形が書けたら、次は「かわいい形シリーズ」

かわいい形といってもむずかしいものではありません。

♡ハートやしずく型を組み合わせてかわいらしく書きます。




かわいい形のイラストはカードやメモを華やかにするのによく使います。
カラーボールペンで書くとよりかわいらしくなりますよ。

 

さぁ、いよいよ~~~。
顔をかきます。

 

顔は表情のアイコンからスタート!
ニコニコ、プンプン、泣く(´;ω;`)ウッ…などなど。
いろいろな表情だけで感情を表現する方法の練習から開始です。

自分の輪郭ってどんな感じ???
髪型ってどんな風になってる???

「うまくかけなーーーい!!」とちょっと困った顔になりつつ・・・

いえいえ、みなさんとても上手に書けてますよ~~。

 

ちゃーんと特徴をつかんでらして、自分のイメージでかけていました。
悩んでいるところは少しずつお手伝いしましたよ。



「あのぉ・・・何かお仕事でイラスト書いてらっしゃるプロの方じゃないでしょうか????」
そんな風にお聞きしてしまうほどとてもいい味のイラストを書く方もいらっしゃいました!!

 

そのまま額に飾りたいくらい!
とても素敵なイラストでした。

あまりにもご自分の特徴をつかんでそっくりに書いてらっしゃるので、
もう誰が見ても○○さんですよ!!!と思わず声をかけちゃいました!


あいだの時間でみなさんとちょっとお話タイム。
ボールペンはこんなものを使ってます・・・とか、手帳の見本をご覧になっていただいたり・・・

 

えっ!?印刷じゃないんですか?!!と言われる手帳(笑)


そして本日のメインのご自分のアイコンを書いたら本日のレッスンは終了~~。
おつかれさまでした!



10時から12時までの二時間。

「たまに息してくださーーーい!!顔あげて~~~!」(笑)

とこちらが心配するほど、みなさん集中して書いてらしっしゃいました!

とても上達して自分のアイコンまで完成することができましたよ。

 

気分転換にもなるボールペンイラストおススメです

 

お忙しい毎日の中で、イラストを書くためにの2時間。
なかなかイラストを書くために2時間、時間をとる機会もないですよね。



でも、この2時間で・・・

「絵なんか描いたことないけど書けるかしら?」
「そういえば、昔、ノートに落書きしてたっけな」
「絵本を書くのが夢なんです!」


あえて絵の時間をとることで、みなさんいろいろな気持ち、夢を思い出されたようでした。

 

いつから落書しなくなっちゃったんだろう。
いつまであんなに一生懸命ノートの端っこに落書きしてたんだろうね。

下手だったけど、そんなのどうでもよくて、ただ書いてることが楽しかったよね。

 

大人になってもあの頃のウキってした気持ちを持てたらいいよね。


ちょっとたまにはイラストを書いてみたい!書けるかな?下手だけど…
そんな気持ちのスタートでいいんです。
書いてみたい!
もうそれで充分です。

 

みなさんもちょっと落書・・・描いてみませんか?


今回1回目レッスン、少しの時間でしたが、イラストってけっこう楽しいかも!
そんな思いをもっていただけたら嬉しいなーと思っています。

また次回2回目レッスンの様子をレポートしまーす。

お楽しみに!!


ミシンがなくても作れる!
手軽で簡単!子供が喜ぶ!
無料ハンドメイドのレシピ集
製作しました


実物大型紙や
印刷して切って貼るだけの
テンプレートを
メルマガで配信中!

 

ちょっと作ってみようかな!
思い立ったらすぐ作れる!
そんなハンドメイドレシピ満載です

この記事を書いている人 - WRITER -
フェリシモハンドメイド講師・ハンドメイド作家として活動しています。 東京・中目黒、五反田、千葉・幕張、木更津、君津、袖ケ浦市で「かぎ針編み」「つまみ細工」「手帳イラスト」のワークショップ開催。 初心者さんが簡単に作れるレシピ、!親子で楽しめるハンドメイドを紹介しています。 NHKおはよう日本、ほぼ日手帳公式ガイドブックに掲載。 期間限定で入園入学グッズをminneで販売しています。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© こぐまやのせかい , 2019 All Rights Reserved.