This is my Handmade & Hobonichi LIFE.

つまみ細工モノトーンコサージュ製作4回レッスンを開催しました(千葉県勝浦市芸術文化センターキュステ)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
フェリシモハンドメイド講師・ハンドメイド作家として活動しています。 東京・中目黒、五反田、千葉・幕張、木更津、君津、袖ケ浦市で「かぎ針編み」「つまみ細工」「手帳イラスト」のワークショップ開催。 初心者さんが簡単に作れるレシピ、!親子で楽しめるハンドメイドを紹介しています。 NHKおはよう日本、ほぼ日手帳公式ガイドブックに掲載。 期間限定で入園入学グッズをminneで販売しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!

つまみ細工アート専門家の小沢未央子です。

 

 

今週末から中3の息子が修学旅行で北海道へ行きます。

私が行くわけではないのですが、なんだかバタバタしております。

 

さてさて、今月はつまみ細工のレッスンが人気です!
みなさんどんどん上達しております!すごーい!

 

本日は今月から始まった勝浦市キュステさんでのつまみ細工講座4回レッスン、第1回目のレポートです。
わいわいととても楽しいレッスンになりましたよ~~

では行ってみましょう。

レッツラゴー


 

 

千葉県勝浦市文化交流センターキュステはこんなところ

 

キュステさんでは今までにつまみ細工のワンデイレッスンを2回、ボールペンイラスト講座を2回やらせていただいております。

今回から始まるつまみ細工の講座は全4回レッスン。
ちょっと豪華な手の込んだものを作っていきたいなと思ってデザインしました。

 

我が家からキュステさんまでは車で1時間半弱くらい。
同じ千葉県内ですが、東京湾から太平洋に向かって反対側へ走ります。
キュステさんのすぐ近くには「国際武道大学」さんという大学があります。どんな勉強をしてるのかな???

 

とっとこ車を走らせて到着!

雨だと言われてましたが、今日も気持ちのいいお天気!

 

今回は定員10人さまです!おかげさまで満席!ありがたいなぁ~。
増員したのでカッターマットも10枚に増量!

そして、いつものことながら、キャリーバッグに微妙に入りません!惜しいっ!

 

キャリーバッグの大き目を買うべきか?カッターマットの小さいサイズを10枚買うべきか?
悩んでおります。(カッターマット合計20枚はいらぬ・・・)

 

 

 

まぁ、ちょっとくらい入らなくっても勝浦市にはいつも車で行くので問題なーし!
ガラガラ引きずって1時間ちょっと前に会場入りです。(早すぎてご迷惑をおかけしてるのではないだろうか…(笑)

 

今回も素敵なポスターを作ってくださいました!ほんわかしててかわいい。
いつもありがとうございます。

 

30分前にはレッスンの準備オッケー!

余裕を持ってお待ちしないと私がアタフタしてしまうのでいつも早く着くようにしてます。

 

今回もキットを作りましたよ。

今回は台紙作りが・・・毎日せっせとカットカットしましたよ~~

 

今回のレシピとお品書き。お品書きはボールペンイラストで手書きしました!
レシピもご自宅で一人でも作れるようにかなり細かくこだわって作っています!

 

あと、皆さんがいらっしゃるのをお待ちしまーす。

 

当日は映画の上映日だったのでキュステさんは大賑わいでした。
講座のあと、映画を見て予定の方もいらっしゃいました。
なんかいいなぁ~~。見たかったなぁ。

 

 

 

みなさんお揃いになったのでレッスンスタート!!!

 

 

モノトーンのコサージュ4回レッスン、1回目開始

 

今回4回レッスンで製作するものはこちら!

つまみのモノトーンコサージュです。

 

お花は剣つまみ、丸つまみの3つ。
正絹を使ったしっとりとしたツヤ感がとても素敵です。ただ、正絹はボンドが付きづらくてちょっと難しいです。

 

周りは大粒のスワロフスキーとコットンパール、スワロフスキーパールを集めました。
ワイヤーで処理していく方法をお勉強します。

普段使い出来るつまみ細工。
セーターやコートなどにも使えるような色合いとデザインにしてみました。

 

4回でお花の作り方からペップの使い方、花座の付け方、そしてコサージュへの組み方までレッスンします。

 

今回ははじめてさん、リピーターさんが半々ですので、ゆっくりめに進めていこうと思ってます。

材料はキットを用意しました。
今回は正絹があり、布を切るのが大変なので私がカットしました。

10人ぶーん

 

一番基本形のボンドを使った簡単な剣つまみから製作開始

 

グレーのちりめんを使って8枚の花びらの剣つまみを作っていきます。

 

まずは三角に折ります・・・

もう一回折って~。

あらら!!さすがっ。
リピーターのお母さんたち、とても早いですっ!!
覚えているのでさっさと進められていきます。すごい!早い!

はじめてさんの方へ説明をしていましたら、あっという間に作れちゃってました!!
ハンドメイドお好きな方ばかりなので、とても手際よく進めてらっしゃり助かります。

 

ナントあっという間にひとつ簡単にできちゃいました!

 

 

次は6花弁の丸つまみのお花を作ります

 

今まではワンデイレッスンで剣つまみのみを作っていました。
リピーターさんも初めて作る丸つまみになります。

さぁ、頑張りましょうー!

 

今回は黒色のちりめんを6枚三角におります。
最初の△は楽勝ですね。

み、見えずらい。とのお声が・・・
そうなのです・・・黒は本当に見えずらいんです。

見えずらさと戦うみなさま・・・
がんばって~~~

 

 

「先生、わたしちょっともうだめ~~~」というお声も!!

なんと~~~!!!
わたくし、ぐるぐる回りますっ!がんばってくださいっ!!!

 

などなど・・・
わいわい言いながらちゃーんと皆さん作れちゃってました!!

ほらね!きれいにできました!

暗い色は製作は見えずらくて大変なのですが、中心の飾りが入るととても豪華になりますよ。

 

お花の中心にパールビーズとジルコニアを飾ります

 

黒の中心は、6ミリの大き目のジルコニアを用意しました。
ダイヤモンドと同等の輝きだそうです。
金の爪もついているのでそのままひとつでもキラキラ輝くお花になります。

中心に貼ります。

 

つまみ細工にジルコニアの組み合わせが大好きなのでよく使います。

 

 

そして、グレーの剣つまみの方は・・・

 

金色の花座に8㎜のガラスパールを選びました。
ボンドでしっかりとくつけます。

 

みなさん無事2つのお花が完成しました!

 

予定よりさくさくと進んだので、3回くらいで完成しちゃうかも!

 

せっかくなので4回目のレッスンは単発で違うものを作る予定にしようかなと思っています。

 

勝浦市キュステさんでのレッスンはまた次週です。
またお伺いしまーす。よろしくお願いします。

本日はおしまいです。ありがとうございました!

 

ライン@を始めました。
登録していただくと無料レシピが届きますよ。
よかったらお友達になってくださいね。下をぽちっとするとQRコードがでてきます。


ミシンがなくても作れる!
手軽で簡単!子供が喜ぶ!
無料ハンドメイドのレシピ集
製作しました


実物大型紙や
印刷して切って貼るだけの
テンプレートを
メルマガで配信中!

 

ちょっと作ってみようかな!
思い立ったらすぐ作れる!
そんなハンドメイドレシピ満載です

この記事を書いている人 - WRITER -
フェリシモハンドメイド講師・ハンドメイド作家として活動しています。 東京・中目黒、五反田、千葉・幕張、木更津、君津、袖ケ浦市で「かぎ針編み」「つまみ細工」「手帳イラスト」のワークショップ開催。 初心者さんが簡単に作れるレシピ、!親子で楽しめるハンドメイドを紹介しています。 NHKおはよう日本、ほぼ日手帳公式ガイドブックに掲載。 期間限定で入園入学グッズをminneで販売しています。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© こぐまやのせかい , 2019 All Rights Reserved.