This is my Handmade & Hobonichi LIFE.

つまみのお花を楽しみにしている娘へママからつまみ細工製作をしました(袖ケ浦教室)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
フェリシモハンドメイド講師・ハンドメイド作家として活動しています。 東京・中目黒、五反田、千葉・幕張、木更津、君津、袖ケ浦市で「かぎ針編み」「つまみ細工」「手帳イラスト」のワークショップ開催。 初心者さんが簡単に作れるレシピ、!親子で楽しめるハンドメイドを紹介しています。 NHKおはよう日本、ほぼ日手帳公式ガイドブックに掲載。 期間限定で入園入学グッズをminneで販売しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。
つまみ細工講師の小沢です。

今月は予約が多くなっておりまして、なかなかご希望の日にちの予約ができずに申し訳ございません。
来月はまだ余裕がありますのでご希望の日があればお早めにご予約くださいね。

最近は卒業式用のつまみコサージュ製作が人気です。

こんな感じ。

つまみ細工には珍しくモノトーンで仕上げてあります。

控えめな色合いの中にキラリとしたスワロが輝きます!
大粒コットンパールも品があって素敵です。

 

卒業式だけではなく、春の入学シーズンにも使えますので是非製作にいらしてくださいね!

 

 

さて、本日はレッスンレポートです。

今回は千葉市からいらしてくださいました。
5歳の娘さんののいらっしゃるママです。

 

ご自身も娘さんも手作り好きだそうで、一度つまみ細工の体験レッスンに参加されたことがあるそうですよ。
親子でハンドメイドいいですね~~。

 

今回はつまみ細工をきちんと作ってみたいとのことで、レッスンのお申し込みをいただきました。

 

どんな風に出来上がるかな?

とっても素敵にしあがりましたよ!ではレッツラゴー!

 

 

スポンサーリンク


 

初回レッスン、今回は黄色のつまみ細工を製作します

 

初回はこの形から作っていきます。

お色は黄色、ピンク、紫の3色から選べます。

 

こちらの3枚は実際にレッスンにきてくださった方の作品です。

初回3時間でこんなに出来ちゃう!!すごいでしょ~~

 

ピンクは華麗な感じのかわいいお花。

 

紫も品があって素敵。

 

黄色はひまわりみたいで元気になる!!

 

形はみんな一緒です。

どれも色で雰囲気が変わるのでとてもかわいい~~。

どの色にしたいか悩んでしまう・・・

 

 

今回は黄色のお花がご希望とのことでしたので、黄色のキットをご用意させていただきました。

 

まずは布をカッターで切ります。

 

大きなお花用、小さなお花用に無地・柄の生地をそれぞれ必要枚数カットします。

このカッターが使い慣れないとちょっと難しいのですが、Tさんはとても器用な方でとても上手に使っていましたよ。

 

 

8枚の花弁の小さいサイズの「剣つまみ」をつまみます

 

まずは小さいお花用の花弁を製作。

無地・柄の生地を4枚ずつカットします。

カット出来たら剣つまみをつまんでいきます。

 

3回△に折ったら台紙に貼り付けていきます。

とても器用なTさん。
お話しながらどんどん製作していきます。

あっという間に小さいお花が完成です。
所要時間1時間弱・・・・

 

 

 

お時間たっぷりありまーす。ゆっくりでOKよ~~

 

 

では、次の大きなお花を作りましょう。

 

10枚の重なっている大きなお花を剣つまみで製作します

 

先程、大きなお花の分の布もカットしましたので、折っていくだけです。

3回目はお花の向きに注意しておること。

わの部分の向きを揃えましょう!
ココポイントです。

 

上下に重なるため、合計20枚の花弁を作っていきます。

これが結構大変です‥‥

 

そしてそして、折ったものを台紙のガイド線に沿って貼っていきます。

向かい合う花弁をつぎつぎ貼っていきましょう。

 

上に重なるお花を配置します。

 

あれ?少し倒れちゃう…

下のお花の淵に乗せるようになるので少し不安定になります。
そこがちょっと難しいかな。という部分です。

 

ななめにならないように慎重に作っています!
Tさん器用なのでとても速いしきれいに形が作れます。
すごーい。

 

お花を娘さんが楽しみにしてるそうです!!

 

「今日は朝、娘にお花を作ってくるからね。と話したんです。」

「ずるーい!!」って言われました!!!

 

とのこと!
あらあら!大変。
それはがんばって作って帰らないとですね。

 

娘さんも手作りすることが好きなお子さんなんだそうです。
デコスイーツの体験をしたことがあるそうで、製作したお写真を見せていただきました。

5歳でこんなに作れるんだ!!というレベルでしたよ~~。とっても上手。

 

つまみ細工は布を折り紙のように折って貼るだけなので、布のカットさえママがやってあげたら一緒に作れますので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

お花が組み終わったら、ブローチピンがつけられるように裏処理をします。

中心のビーズもボンドでとめます。

 

 

そしてそして・・・

 

福寿草の剣つまみのお花完成です

 

小さいお花です。

 

 

大きなお花は八重になります。

 

 

両方いっしょに撮ってみました。

 

形が整っていてとても美しいです~~

娘さんもきっと大喜びでしょうね!!

 

お子さんがちいさいので、ママが髪飾りを作ってあげたりもいいですね。
七五三の髪飾りも作れちゃうと思いますよ~~

ぜひ娘さんとつまみ細工を製作してみてくださいね!

 

 

千葉県勝浦市文化交流センターキュステで第二回つまみ細工講座を開催します

 

本日はお知らせです。

3月10日に千葉県勝浦市で「つまみ細工講座」のワークショップを開催します。
勝浦市在勤、在住のかたはお申込みできますので、ぜひいらしてくださいね。

今回は「大粒スワロフスキーとコットンパールの春色つまみ細工のネックレス」ということで製作をします。

 

製作するのはこちら~~

ビーズとつまみ細工を組み合わせしてみましたよ。
つまみ細工のお花も5種類の布を組み合わせてあります。

季節的に「桜」の柄の布を使ってます。

2時間で製作できます。お待ちしております。

袖ケ浦教室はこちらからお申込みできます。
ご希望日を書いて送信してくださいね。

 

それではまたね~~。
ありがとうございました。


ミシンがなくても作れる!
手軽で簡単!子供が喜ぶ!
無料ハンドメイドのレシピ集
製作しました


実物大型紙や
印刷して切って貼るだけの
テンプレートを
メルマガで配信中!

 

ちょっと作ってみようかな!
思い立ったらすぐ作れる!
そんなハンドメイドレシピ満載です

この記事を書いている人 - WRITER -
フェリシモハンドメイド講師・ハンドメイド作家として活動しています。 東京・中目黒、五反田、千葉・幕張、木更津、君津、袖ケ浦市で「かぎ針編み」「つまみ細工」「手帳イラスト」のワークショップ開催。 初心者さんが簡単に作れるレシピ、!親子で楽しめるハンドメイドを紹介しています。 NHKおはよう日本、ほぼ日手帳公式ガイドブックに掲載。 期間限定で入園入学グッズをminneで販売しています。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© こぐまやのせかい , 2019 All Rights Reserved.