This is my Handmade & Hobonichi LIFE.

勝浦市で第2回つまみ細工教室を開催しました(千葉県勝浦市 芸術文化交流センターキュステ)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
フェリシモハンドメイド講師・ハンドメイド作家として活動しています。 東京・中目黒、五反田、千葉・幕張、木更津、君津、袖ケ浦市で「かぎ針編み」「つまみ細工」「手帳イラスト」のワークショップ開催。 初心者さんが簡単に作れるレシピ、!親子で楽しめるハンドメイドを紹介しています。 NHKおはよう日本、ほぼ日手帳公式ガイドブックに掲載。 期間限定で入園入学グッズをminneで販売しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!
つまみ細工講師の小沢です。

 

さてさて、本日は千葉県勝浦市で開催しました「つまみ細工レッスン」のレポートです。

 

1月から始まりました「勝浦市文化交流センターキュステ」での講座。
私はつまみ細工とボールペンイラストの講座を担当させていただいております。

 

今回はつまみ細工2回目。

 

ありがたいことに1回目も今回も「即日満席」!!
キヤンセル待ちまで頂いていたそうです。

いつもご参加いただいて本当にありがとうございます!!(´;ω;`)ウッ…泣ける~~~

 

「9時ぴったりに電話したのよ!!そしたらもう電話中になっちゃって!!」
「あら!私が一番に申し込みだったのよ!」

 

と受付大変だったのよ!合戦のお話も聞かせていただきました。

 

「もっと回数ふやしてほしいわ~~」とのお声も!!

担当のYさーん、聞こえますか~~~?ぜひお願いしまーす!!(笑)

 

ほんとにね、みなさんの楽しみにしていただいてるお声にこたえられるようにがんばりますよ~~

 

では、今回もウキウキワクワクで楽しかったキュステさんでの講座いってみましょう。

レッツラゴー




 

 

 

 

千葉県勝浦市文化交流センターキュステはこんなところ

 

千葉県の太平洋側にある勝浦市。そのちょっと高台に「芸術文化交流センターキュステ」があります。

 

千葉県民の表現で言うと「チーバくんの背中側の手の先」になります。
背中側は太平洋に面しています。

私はチーバくんのお腹側の東京湾側の袖ケ浦市です。

 

千葉県公式サイト市町村マップより引用です。

 

勝浦市は海沿いのとっても美しい街です。

海も空も色がきれい~~。担々麺が名物で街のあちこちで担々麺大会?が繰り広げられています!

いついっても気持ちの良い場所です。

誰に話しかけてもみんな優しいし最高!

 

我が家から車で1時間半くらい!60キロ離れているけど、高速使うので早く着きますよ。

 

もう車の運転もすっかり慣れたので、週3でパートに通えそうです!

 

 

今回はこちらの和室で開催しました。

通常はお茶室として使われている広い和室を用意して頂きました。

 

剣つまみの春色2WAYネックレスを作ろう講座スタート

 

今回の作品はこちら!

 

つまみ細工は10枚の花弁で作る剣つまみ。
5色の花弁は春色のやわらかい色合いにこだわりました。
ピンクのちりめんは「桜柄」を使っています。

 

中心はスワロフスキー10㎜のシャム。花座という金具にのせて横から見てもキランと輝くようにしました。
下に大粒コットンパールとスワロフスキーのピンクとシャムが揺れるようにしてあります。

裏側はブローチ金具がついていますので、ネックレスのチェーンを外せばブローチとしても使える2WAYタイプに仕上げます。

 

今回も製作キットを用意しました。

つまみ部分のみでお時間になってしまうかなと思いましたので、ビーズ部分はあらかじめ私の方で加工しておきました。

 

こちらのキットにレシピはこちら。

 

後で読み返してもお一人で作れるように詳しい解説、カラー写真入りのレシピです。
細かく説明を書いたら全10ページ以上になってしまった・・・

(実際の講座ではほとんど読みません。お家でもう一回作りたいときのためにね~~)

 

今回もかわいくマステで本に仕上げましたよ~~。

 

みなさまがいらっしゃる準備OK!!

 

今回もお見本をいくつか用意しました。
はい、みなさんが引く大きさのやつ~~~~。( ´艸`)

 

今回のお花は約8㎝になりますので簡単に作れまーす。

 

早速製作開始、まず剣つまみに布をつまんでいきます

 

10時になり皆さんお揃いになりましたので、早速レッスンを開始しまーす。

 

今回はつまみ細工はじめてさんや、前回ご参加いただいた方がお一人いらっしゃいました。
あと自己流で作ってらっしゃる方もいらっしゃいました!

そしてなんと!!
大ベテランのハンドメイドの先生まで~~~~!!!!
ありがたいことです。ほんとに・・・・

 

 

毎回、とても緊張しますが、早速レッスン開始!
布をカッターで切り、つまんでいきます。

 

普段使わないカッターなので、慣れるまでちょっと使いづらいんです。
でもみなさんきれいにカットできました!

 

そして、剣つまみです。

ポイントは最後3回目のわの向きを揃えることです。

 

みなさん、もくもくと作業中・・・・

 

まだ開始20分だというのにものすごーくスピーディーです。

どうしよう・・・早く終わっちゃうかも!!

これならビーズの加工もやってもらったらよかったかも・・・

 

みなさん、手際がいい~~。

 

剣つまみはきっちり合わせておるのが美しく仕上げるコツ

 

布なので、四角く切るのも曲がってしまいがち。
そこを頑張って切って、そのあと角をきっちり合わせます。

 

何回も折っていくと厚みが出でしまって、どうしてもずれが生じてきます。

あんまり神経質にならなくっても大丈夫!!

 

できるだけ揃えて折る、ということを意識するだけでかなりきれいに仕上がります。

 

「ずれちゃう~~」とおっしゃっていましたが、
今回もみなさんとってもきれいに作ってらっしゃいましたよ!!

わたしの方がざっくりかも・・・ふふ。

 

すごい集中力!!!で進んでいきます。

今回の作品はちりめん5種類を2個ずつ並べます。
見本は一色ずつをバラバラにしました。

 

でも特に決まりはないので、皆さんには自由に組み合わせていただきました。

5種類を2個ずつ順番に並べた方も!!

 

色がはっきり出で素敵です!!!今度は私も2個ずつで作ってみます!!

みなさん、お時間内にとてもきれいに製作出来ました!!

今回も楽しんでいただけたらうれしいです。
また素敵な作品を作るようにがんばりますので、
是非またいらしてくださいねっ!!

 

今回作った作品のキットを販売開始しました。
説明書付き、もしくはPDFファィルダウンロード付きが選べます。

minneさんでキット販売しています。
もしよかったら作ってみてくださいね。

 

 

極小シリーズも販売してまーす。

 

 

第12回勝浦落語会を鑑賞してきました

 

講座が終わったあとロビーにはたくさんの人が!!

この日はキュステさんで落語があるとのこと!!!

画像に含まれている可能性があるもの:10人、、スマイル、テキスト

なーんと。
落語なんて見たことないから見てみたい!!!

子供をオットにお願いしているのをいいことにおひとりさまでちゃっかり落語を楽しんできました。

 

玉川カルテット見たよ~~「わたしゃもすこし背がほしい~~」ってやってた~~~
川柳川柳師匠のジャズも最高だった~~

 

ひとりで大笑いしちゃった!
見たことなかったけど夢中になるもんですね。
面白かった~~。

 

また夏にあるみたいなので行ってみたいと思っています。

 

 

ではでは。
今回は勝浦市芸術文化交流センターキュステさんでのつまみ細工講座でした!!

 

ラインでお友達になってね!レシピが届きます。

 

 


ミシンがなくても作れる!
手軽で簡単!子供が喜ぶ!
無料ハンドメイドのレシピ集
製作しました


実物大型紙や
印刷して切って貼るだけの
テンプレートを
メルマガで配信中!

 

ちょっと作ってみようかな!
思い立ったらすぐ作れる!
そんなハンドメイドレシピ満載です

この記事を書いている人 - WRITER -
フェリシモハンドメイド講師・ハンドメイド作家として活動しています。 東京・中目黒、五反田、千葉・幕張、木更津、君津、袖ケ浦市で「かぎ針編み」「つまみ細工」「手帳イラスト」のワークショップ開催。 初心者さんが簡単に作れるレシピ、!親子で楽しめるハンドメイドを紹介しています。 NHKおはよう日本、ほぼ日手帳公式ガイドブックに掲載。 期間限定で入園入学グッズをminneで販売しています。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© こぐまやのせかい , 2019 All Rights Reserved.