This is my Handmade & Hobonichi LIFE.

無料ハンドメイドレシピプレゼント中



ハンドメイドレシピ無料プレゼント!

お手軽・簡単なハンドメイドレシピを作りました!
子供と一緒に作ろう!

千葉県袖ケ浦市で「つまみ細工初級教室」を開催しました

 
 

スポンサーリンク


スポンサーリンク




この記事を書いている人 - WRITER -
小沢未央子
フェリシモハンドメイド講師・ハンドメイド作家として活動しています。 東京・中目黒、五反田、千葉・幕張、木更津、君津、袖ケ浦市で「かぎ針編み」「つまみ細工」「手帳イラスト」のワークショップ開催。 初心者さんが簡単に作れるレシピ、!親子で楽しめるハンドメイドを紹介しています。 NHKおはよう日本、ほぼ日手帳公式ガイドブックに掲載。 期間限定で入園入学グッズをminneで販売しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。

こぐまやのせかい。小沢未央子です。

 

台風の塩害で紅葉する前に落ちた葉っぱ掃除が毎日大変…
わたくし、只今、一日一か所は徹底的にきれいにしようキャンペーン中です。

 

私は自宅でハンドメイド教室を開催しています。

ありの~~ままの~~私でいようといつも思っているのですが、そこは乙女心?。
少しでもきれいな方がいいわよね!とせっせと掃除をしております。

 

お教室に通ってくださる方のおかげできれいにしてなきゃ!と思えてますよ~~。
誰も来てくれないとすぐに散らかって廃墟になります・・
ありがたいなぁ。

みなさん、ありがとうございます!!

 

さあ、本日は「つまみ細工のはじめてさんレッスン」の報告です。
レッツラゴー!

 

スポンサーリンク



 

大人の習い事、はじめてさんのつまみ教室

 

今回ははじめてさんのつまみ細工レッスン。

 

お店で見たお雛様の近くに飾ってあった「つまみ細工」。
お店の方が「手作りされる方もいるんですよ~」とのお話を聞いて、つまみ細工を作ってみたかったそうです。

 

いろいろお教室を探してらしたそうで、近くにあった~~とびっくりされていました。
見つけていただいてよかったです!

 

今回は本当にはじめてさんなので、「基本レッスン1」をたっぷり3時間で作ります。
作るものはこちらです。

 

「剣つまみのブローチ」

小さなお花と大きなお花のふたつを作ります。

お色は黄色、ピンク、紫の3色から事前に選んで頂きました。

 

今回はピンクです。
ちりめんは「オニチリメン」の無地の桜色。
柄は同じく「オニチリメン」の小さな手毬の柄を選んでみました。

 

材料はキットになっているので、手ぶらで来ていただけたらOKです。

では、早速スタート!

 

小さいお花のちりめんをカットします・・・ハサミ?ロータリーカッターを使うの?

 

まずはキットに入っているちりめんを型紙に合わせてカットしていきます。

 

カットはカッターマットとロータリーカッターを使います。
ハサミではだめですか?と聞かれることがありますが、ハサミでも大丈夫です。

 

ただ、ちりめん生地は手で触っているうちに端がボサボサになってしまいます。
布もやわらかく、よれやすいので、ハサミよりもサクッと切れるカッターでカットするのをおすすめしています。

 

 

レッスンでつかっているのはこの3つ。

 

 

カッターマットはA3の大きさ。
布を切りやすく、机の保護にもなり、もち運び、収納にも便利です。

カッターで線引きを削ることがないのでとっても便利です。
私が使っているのは30センチのものです。

 

この3つを使って、上からガシッと押さえて、サクッとカットします。
真上から押して転がすようにカットするのがポイントです。

 

慣れないカッターでしたが、慎重に生地をカットしていきました。
多少の曲がりは気にせずにいきましょう。

型紙を使って線をひいてカットしてもいいですし、
慣れてきたら、カッターマットのメモリに布を合わせて一気にカットすることもできますよ。

小さなお花をつまんで、貼り合わせています

 

カットした布を折り紙のように△に折っていきます。

布なのでしっかり折り目はつかないし、よれちゃうし慣れるまではちょっと大変な作業です。

 

ピンセットでしっかりつかんで、端端を合わせていきます。
ポイントは布を引っ張って伸ばさないこと。
しっかり形を付けるためには上から抑えて折り目を付けましょう。

 

三角に折れたら底部分をロータリーカッターでカットして形を整えていきます。

 

カッターにもすっかり慣れて楽勝な感じになってきましたね。

 

もともとハンドメイドはお好きな方だそうで、ちょこちょこ作ってらっしゃるそうです。

「早く作っちゃいたい」タイプなんです~~とのことでしたが、いやいやずいぶん丁寧に形をつくってらっしゃいましたよ。
とってもきれいに形ができてました!

 

次は大きなお花の重ね剣つまみのお花を作ります

 

なんだかんだとおしゃべりしていううちに小さなお花が完成しました!!
所要時間約一時間。

 

器用なだけあってさすが作業が速いです!!すごーい。

 

次に大きなお花に挑戦です。
大きなお花は大小10枚ずつ、合計20枚の花弁をカットからはじまります。

 

 

枚数多いので切る、折る、貼るの作業が大変ですが、頑張りましょう!!

 

少しずつコツをつかんだようで20枚の花びらの最後の方はとっても形がそろってきれいにできました。

 

最後に中心を揃えて花を組み立てます。

もう少しで完成です!!

 

折った20枚の花びらを組み立てて行きます。

 

きれいに揃うように中心合わせでボンドで土台に貼り付けていきます。
カタチが揃うようにこだわってらしたので、とってもきれいなお花の形になってます。

 

次に上に小さい花びらを載せていきましょう。
二段のお花が出来たところで、中心にパールビーズをのせます。

 

もう少し!がんばって~~

剣つまみのお花完成です

 

わーい!!
完成しました!!!

お花の形が整っていてとってもきれいに作れました。

 

桜色と手毬のちょっと濃い目の色合いもかわいい!

 

無地と柄と交互に並べたのでとっても華やかになりました。
並べ方でイメージもまた変わってくるので、出来上がりを想像して並べるのもまた楽しいものですね。

 

 

あまり派手な子供らしいピンクではなく、控えめな桜色を使ったので普段使いにも使えそうです。
お持ちになっていた紺色のバッグにバックチャームとしてつけてみたらとってもかわいかったです。

 

 

これからの季節にはコートやセーターなどにつけると、ぱっと目を引きそうですよ。

 

「楽しかったです。また作りたい!!いろいろ作って作品集を作ったりして!!」
とおっしゃってました。

 

楽しんでいただけて嬉しい~~。
まだまだいろいろな種類があるのでぜひ作ってみてくださいね!!

 

 

 

翌日・・・
ラインのアイコンを作ったつまみ細工に変えたそうです!!!

 

すごくきれいに作れましたもの!!!
職場の方やお友達にも「これ自分で作ったのよ!!」といっぱい自慢しちゃってください!!

 

おうちでもぜひ作ってみてくださいね!!

こぐまやの袖ケ浦教室からのお知らせ

 

こぐまやでは袖ケ浦教室の他、出張でもお教室を開催しています。
お気軽にお問合せくださいね。

 

10月、11月のレッスンカレンダーを更新しました。
ご予約はこちらからお願いいたします。

 

年末、年始は「手帳にボールペンイラストを描こう」の講座が人気です。
来年度の手帳をかわいく描くレッスンも開催しますので、是非いらしてくださいね。

1月3週目お弁当

今年のweeksはお弁当記録でした

 

 

それではそろそろお掃除の続きを始めます。

 

今日は台所の箸入れです・・・
なんで割りばしがはいってるんじゃゃゃゃ~~~~
割りばしは使ったら捨てて…

 

がんばります!!
おしまーい。


ミシンがなくても作れる!
手軽で簡単!子供が喜ぶ!
無料ハンドメイドのレシピ集
製作しました


実物大型紙や
印刷して切って貼るだけの
テンプレートを
メルマガで配信中!

 

ちょっと作ってみようかな!
思い立ったらすぐ作れる!
そんなハンドメイドレシピ満載です

この記事を書いている人 - WRITER -
小沢未央子
フェリシモハンドメイド講師・ハンドメイド作家として活動しています。 東京・中目黒、五反田、千葉・幕張、木更津、君津、袖ケ浦市で「かぎ針編み」「つまみ細工」「手帳イラスト」のワークショップ開催。 初心者さんが簡単に作れるレシピ、!親子で楽しめるハンドメイドを紹介しています。 NHKおはよう日本、ほぼ日手帳公式ガイドブックに掲載。 期間限定で入園入学グッズをminneで販売しています。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© こぐまやのせかい , 2018 All Rights Reserved.