This is my Handmade & Hobonichi LIFE.

千葉県勝浦市つまみ細工4回レッスン最終回!夏色髪飾りを製作しました

 

この記事を書いている人 - WRITER -
フェリシモハンドメイド講師・ハンドメイド作家として活動しています。 東京・中目黒、五反田、千葉・幕張、木更津、君津、袖ケ浦市で「かぎ針編み」「つまみ細工」「手帳イラスト」のワークショップ開催。 初心者さんが簡単に作れるレシピ、!親子で楽しめるハンドメイドを紹介しています。 NHKおはよう日本、ほぼ日手帳公式ガイドブックに掲載。 期間限定で入園入学グッズをminneで販売しています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは。
つまみ細工アート専門家の小沢です。

 

さてさて、本日は勝浦市キュステで開催していました、つまみ細工講座最終回のレポートです。
大変遅くなってしまいました・・・とほほ。

 

つまみ細工初めてさんと何回か作ったことがある方が半々の今回の講座。

みなさんとても頑張ってくれまして、最後は2つの素晴らしい作品が完成しました~~。
もう、ぜひ見ていただきたいっ!!

 

では3回目と4回目のレッスンで作った「モノトーンコサージュ」と「さわやか夏色髪飾り」

レッツラゴー


 

丸つまみ・剣つまみを使った華やかモノトーンコサージュを完成させよう

 

まずは残るは組み立てだけのモノトーンコサージュです。
これは完成見本。

 

大きめのコットンパールとジルコニアがきらきらとしていて女子力上がります!!

 

今回はシャワー金具を使って組んでいきます。
シャワー金具は大きめの4.5cm。
お花とビーズでシャワーの穴が見えなくなるくらいに埋め込みます。

 

みなさんあとはこのシャワー台に組むだけの状態です。
こちらを先に完成させてしまうことにしました。

 

シュワー台は使ったことがない方が多かったので、バランスを考えてお花とビーズの位置をだいたいの穴の位置を指定しました。

 

お花が表に出る長さやビーズの長さをバランスよく組むのがちょっと大変そうでしたが、裏側でしっかりワイヤーを止めます。

 

最後にシャワー台の裏側を固定させます。
シャワー台の足は少し弱いので、何回も曲げ伸ばししないように注意していきます。

 

上下のバランスを考えて・・・
皆さん止められました!!

 

モノトーンのコサージュかんせーい!

 

早速ブローチとしてつけてらっしゃいました!
落ち着いた色合いにもとっても映えます!

胸にお花があるととても華やかになりますね。普段使いにも使えそうです。

とてもお似合いですよ。

 

では3回目・4回目のレッスンで作る髪飾りの方の製作に入りましょう。

 

丸つまみ・剣つまみを両方使う新作のコーム式夏色髪飾りはこちら!

 

最終回に向けて新しいレシピも用意しました。

こちらです。

 

 

夏色のお花の髪飾りです。

色は涼しげなブルーと藤色の無地と柄を自由に合わせます。
スワロフスキーもブルーとアクアマリンの2色のブルー。

大粒コットンパールも入れました。

 

後ろはコームになっているので、コームへの取り付け方も勉強します。

お花は「剣つまみ」「丸つまみ」の2種類を復習しながら作ります。

 

剣つまみのお花からスタート

 

今回もキットを作りましたので、そちらで作っていきます。

 

まずは「藤色」をメインとした剣つまみを作ります。

今回は自分で無地と柄の出る部分を選んで組み合わせることもレッスンします。

 

「うーん、ここ柄を使いたいんだけど、どうやって折ればいいかな?」
と悩みながらのスタート。

 

みなさん、自分の好みの柄を出すことを考えて折っていました。

剣つまみの製作は前回もやっているので、もうささっとお手の物!・・・と思っていたら・・・

「どうやるんだっけ???」(笑)との声!!

 

ふふふ!忘れちゃいますよね。
大丈夫ですよ~。何度も聞いてくださいね。

ちょっとわからないところをその場で聞いて解決できるところがワークショップのいいところ!

 

ご自宅でも作れるようにレシピもバッチリですので作ってみてほしいなぁ。

みなさん、前回のコサージュの時よりも余裕でとてもきれいに作れました!
すごい!!!

 

丸つまみのお花を作ります

 

次に柄の生地で丸つまみを作ります。

布の大きさは3㎝四方。
この小さな布を6枚丸つまみにしていきます。

 

丸つまみは剣つまみと比べて形を整えるのが少し難しいのですが、今回は2度目なのでみなさんすんなり作れていました。

 

「美しくできないわ~~~」と言いつつ、どこを折ったらこの柄が目立つようにでるかしら?と考えて折ってらしたり、花びらの大きさを揃えたいわ~とかなりこだわって作ってらっしゃいました。

 

すごい上達!!

 

そしてそして難関のお花の中心部をつくりますよ~~。

この中心部分、4ミリのパールを5個重ねた上に、もう一粒パールをのせます。

 

ポイントは!

息をしないで重ねること!!笑

 

苦労してパールを乗せても、乾かないうちに動かすとパールが落ちてしまって一からやり直し!という羽目になってしまいます!

 

 

みなさん慎重に重ねてらっしゃいました。

 

あちこちから、悲鳴と笑い声が聞こえてきてましたけどね!笑

 

でもサクサクと無事にお花を二つ作ることができました!

 

スワロフスキーとコットンパールのワイヤー飾り製作

 

お花が作れたので、間に飾るパールとスワロの飾りを作っていきます。

 

今回はブルー系のスワロでキラキラさせていきます。

 

ワイヤーを通して飾りをまとめるのは前回のコサージュでもやったので、また復習になります。

 

これはとても簡単そうに作ってらっしゃいました。

みなさん、もっと難しい作品でも余裕で作れちゃうかも!!

 

最後にコームに取り付けます

 

本来であれば、絹糸でくるくると巻いて針金を処理するのですが、今回はフラワーテープを使ってまとめていきます。

 

お花とビーズの長さのバランスをとりながら、しっかりと止めていきました。

もうみなさん、余裕です!

 

 

涼しげなさわやか夏色髪飾りの完成

 

じゃーん!!かんせーい!

かわいくできましたー!!

 

はい、ポーズ!

色合いがみなさん違ってまた可愛らしい!

最後はお時間が少しあったので、ご歓談タイム。

 

次回はあんなのが作りたい!

こんな講座があればいいのに!

 

など、みなさんのご意見をお聞きすることができました!

 

アンケートも大変満足とのお声をいただきありがとうございました!

 

勝浦市ダンボールガチャガチャ、フェルトのパネポーチのワークショップを開催します

 

そしてそして!お知らせです。

今週末、24日の土曜日。

今回開催した千葉県勝浦市キュステさんで、ダンボールガチャガチャとバネポーチのワークショップを開催します。

こちらのガチャガチャはHONDAさんのサイトで夏休みの工作として取材を受けた作り方です。

HONDAさんのサイトでは監修をさせていただいてます。

簡単でとてもしっかりと上手に作れる、今までにない作り方を考えましたので、是非作りにきてもらいたいなぁー!

 

 

バネポーチも作りますよ!

とがった針は使わないので低学年のお子さんも安心です!

 

両方ともまだ少しお席があるそうなのでよかったらいらしてくださいね!(勝浦市在勤、在住の方限定です)

ではまた作っていきましょう!

 

今日はおしまいです。

パソコンが壊れてしまってスマホから入力してます。ちょっと変なとこがあるかもしれないです、ソーリー。

 

ではまたねー!

では


ミシンがなくても作れる!
手軽で簡単!子供が喜ぶ!
無料ハンドメイドのレシピ集
製作しました


実物大型紙や
印刷して切って貼るだけの
テンプレートを
メルマガで配信中!

 

ちょっと作ってみようかな!
思い立ったらすぐ作れる!
そんなハンドメイドレシピ満載です

この記事を書いている人 - WRITER -
フェリシモハンドメイド講師・ハンドメイド作家として活動しています。 東京・中目黒、五反田、千葉・幕張、木更津、君津、袖ケ浦市で「かぎ針編み」「つまみ細工」「手帳イラスト」のワークショップ開催。 初心者さんが簡単に作れるレシピ、!親子で楽しめるハンドメイドを紹介しています。 NHKおはよう日本、ほぼ日手帳公式ガイドブックに掲載。 期間限定で入園入学グッズをminneで販売しています。
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© こぐまやのせかい , 2019 All Rights Reserved.